百八記blog

はてなダイアリー「百八記」から引っ越しました。相変わらずの、がさつずぼらぐーたら。

仕込む

日曜日に仕込んだ塩豚。4日間、氷温室に入れておいたら、生ハムのようなツヤと透明感が出てきたので、ただいま大根と人参と一緒に煮込んでみております。味付けは塩豚の塩味と、胡椒、ローリエのみ。食べるときに様子見て、まあいろいろ足してみます。最終的にはカレー粉かトマト缶入れるって手があるわ♪と思うと気が楽です。
思ったよりアクが出るなあ。豚のアクもあるだろうけど、大根や人参のアクも。…丁寧にアクをとっていると、自分が割合に執念深い性格であることを思い知ります。アクとりシートを使えば、こんな自分の醜い面と向き合わずに済むのでしょうが、幸いにしていい加減な性格も併せ持っているので、めんどくさくなったら、アクごと食べりゃいーのよ、滋養滋養。ぐらいにも思っていて、いまだにシートを使ったことがございません。ああ、便利なんだろうなあ、アクとりシート。
写真は日曜の仕込みの様子です。当日の日記に載せようと思いましたが、他の食べ物写真とは一線を画すような気がして、こちらに掲載。えー、塩をしみこませるために、肉にフォークを突き刺しているのですが、写真を見てのわたくしの連想は、これしかない「アブドーラ・ザ・ブッチャー」。