百八記blog

はてなダイアリー「百八記」から引っ越しました。相変わらずの、がさつずぼらぐーたら。

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

歌舞伎座 夜の部

昼の部行き損ねた歌舞伎座、昨日21(土)の夜の部に行ってまいりました。信二郎改め錦之助!よっ、錦ちゃーん!! 実盛物語 千之助くんが場内の人気をかっさらう。いやあ子役とはいえ達者なもんだ。最初の出の台詞のイントネーション、ほかで聴いたときは確か…

ダバ インディア

金曜はYさんが予約してくださった「ダバ インディア」にて、3人で夕食。ダバ パーティーなるセットで満腹。あのねー、あたしこのマトンコリアンダー、ものすごーく好きだな!それとあのマサラドーサってやつ、うちで作って食べたい〜。スパイスがごろごろ…

ゆっくり

今日は洗濯物を干したらば風が強くてハラハラしております。しかしご近所のベランダを見るとそれほどでもなくて。マンション4階、南側全開。よく乾くのはうれしいが、風でちゃんと木の植わっている植木鉢が飛ばされて壊れる(うちのベランダのなかだけで事…

私の仕事は

SEってやつです、一応。なんで一応かというと、今のところシステム全体の面倒見てるわけでもものすごいプロフェッショナルなエンジニアリングしてるわけでもないからで、じゃーなにやってんのかとゆーと、ちょこまかとご注文に応じてプログラミングぽいこと…

お悩み解決いたします

今日はものっすごく久しぶりに、それなりに有用な提案がスパッとできた。と思いました。 こういう日は「あ〜仕事したなあ」と思えます。どんなに長時間働いたって、それなりに画期的な発想であったり前進しているものでなければ、達成感はゼロですね。反対に…

ふくとあさり

昼ごはん(というか夕ごはん)は冷やし中華。ほんとに今日はあたたかい日でした。 夜ごはんのメインは、我が家にはめずらしい「ふぐの一夜干し」。プリッとした歯ごたえと淡白な味はステキですが、主菜としてのボリューム感満足感には欠けるかもしれない、と…

朝寝

最近にはめずらしく、えらく朝寝をしてしまいました。起きたら昼近く。 ダラダラーっと昼ごはんに限りなく近い朝ごはんを食べて、洗濯物干して(ほとんど配偶者が干してくれましたが…スンマセン)ぼやーっとmixiなどまわって、夕方近くに買い物行って昼ごは…

しごとしてまふ〜

いかん10日も日記をほっぽらかしてしまった。もはや日記じゃないでしょうww 画像は、ただいま家PCの壁紙にしている写真。こないだ花見のときに撮ったもの。 ぺんぺん草も生えないほどの…という比喩はあるけれど、ぺんぺん草はほんとうにどこにでも生えてて…

Not団子

帰りに寄った甘味屋さんで団子ならぬお粥御膳をいただきました。 帰宅して、しっかり鳥スープをとって(これは前からの予定。新年度スタートにあたって、平日帰宅してすぐ滋養をとるためにね)、花見の余韻にひたりつつ作った夕食も、どこやら春らしく。 明…

花…

近所ぶらり桜など見てまわって、静かなお花見でした。

猫の怪談

何の気なしに、いま、ふと。 小さい頃読んだ猫の怪談で、たぶんはじめて「ねこまた」という言葉を知った本だったと思うのですが、タイトルも作者も、版型すら思い出せませんが… ねこまたになった猫が後ろ足で立って、 「ちんととちとつて 夜もふけそうろ わ…