百八記blog

はてなダイアリー「百八記」から引っ越しました。相変わらずの、がさつずぼらぐーたら。

私の仕事は

SEってやつです、一応。なんで一応かというと、今のところシステム全体の面倒見てるわけでもものすごいプロフェッショナルなエンジニアリングしてるわけでもないからで、じゃーなにやってんのかとゆーと、ちょこまかとご注文に応じてプログラミングぽいことをやってみて、うまくいけばちょっとラクできるようにお手伝いする、まあ便利屋さんみたいなもん、ですね。

昨日の提案してうまいこといったやつって、データベースのセキュリティ関連のことで、上つかたの方々がwうーんどうしようどうしようとなっていたところへ、「ああっ!!そ、そんなカンタンな手段が!」みたいな、知恵とゆーかむしろコツ?を提供したものだったのでした。
その発想の根幹にあるのは「えーそんなめんどくさいことで悩んでるんだったら、こーしちゃえばラクチンじゃーん」みたいな、ぐうたら主義。
ぐうたらが仕事になるなんて、いい職業だなあと思うこともあるのです、ごくたまには(しかし、じゃあその提案を実現する際には、やっぱりちょっと残業したりわずらわしいミーティングしたりして稼動に持ってかにゃならんということでもあるのですが。言いだしっぺだもんね、ちっとは責任とるよ・・・)。
どうやら私は数少ない仕事の変遷の中ではデータベースというものが好きらしいし、いろいろ発案するなかでもデータベースの使い方をどうにかしましょうという系の案が一番スッキリしてたり完成度が比較的高かったりするようですが、じゃあそれをどうメシに結びつけるかというと・・・難しい。データベースとゆー概念を単体でこねくりまわすだけでは(少なくとも私程度のスキルでは)メシが食えんのです。
だもんで、知ってることをフル活用。足りないところはパクったり勉強したりしての自転車操業で、なんとか今のところ食えているけど、明日食えなくなるかもしれない不安感は常にあります。だから頑張るんだけど、頑張らない日もいっぱいある〜ん。

今日会ったSE志望の学生さんにSEいいよ!SEサイコー!って言えないのは、私のスキルが低いから?私の職業観がマズいから?仕事してること自体がそもそもメンドクサイから??ラクしてぐーたらに生きていきたいオバハンに就職活動頑張ってる若人がまぶしかったから〜〜???