百八記blog

はてなダイアリー「百八記」から引っ越しました。相変わらずの、がさつずぼらぐーたら。

お悩み解決いたします

今日はものっすごく久しぶりに、それなりに有用な提案がスパッとできた。と思いました。
こういう日は「あ〜仕事したなあ」と思えます。どんなに長時間働いたって、それなりに画期的な発想であったり前進しているものでなければ、達成感はゼロですね。反対に、特に努力してたわけでもないけど心にとめていて、ふと今日みたいな提案がまとまって表現できる。それでお客様もお悩み解決!というのは、かなり楽しいといってもいいと思う。そんな仕事ばっかりできるわけではないけれど。というかむしろ99%は泥臭いことばっかりやってるんだけど…。
明日は、文系女子学生就職活動中SE志望(面識なし、お客様の知人)が、文系出身のSEの話を聞きたいというので、私とTちゃんとで会ってきます。…あなたの大学にも文系出身でうちの会社に来てた人、いたと思うんだけどね…。
まあSEといっても今の私みたいな「提案もできるプログラマでーす」みたいのから「ソースコード見たこと無いけど業務知識ならまかせてくださーい」とか「ニンゲンカンケイ中心に調製しまーす」みたいな人まで、業種も様々、働き方も様々すぎて、参考になるかどうか。だからTちゃんにも協力を仰いだんだけど。
まあせめて、明朝、大バグとか出てなければいいな。そんなことあると私すぐにこの職業にネガティブになっちゃうからさ…