百八記blog

はてなダイアリー「百八記」から引っ越しました。相変わらずの、がさつずぼらぐーたら。

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

新橋演舞場夜の部

5/20(土)行ってまいりました。今後、毎年五月は新橋演舞場にて吉右衛門を中心とした公演を行うそうです。 石川五右衛門 段四郎が、ひところより元気になってたように思います。貴重な役者さんで、もっともっと色んな役柄で見せていただきたい。 桂三の中納言…

歌舞伎座昼の部

5/13(土)行ってまいりました。そろそろ記憶も薄れつつ。 江戸の夕映 よい配役でした。 特筆すべきは松緑の堂前大吉です。驚きました。ぐんと良くなってる、声も動きも。こういう役柄を積み重ねていくといいんじゃないかなあ。 雷船頭 これまた松緑、なかなか…

長瀞

そんなわけで5/4〜5、長瀞に一泊してきました。写真をたくさん撮ってきたので、こちらをメインに言葉少なく…できるかなw ニガイメさんの日記も参照ください。http://blog.goo.ne.jp/nigaime/d/20060505 5/4朝、快晴。山歩きには少し暑いかもしれない。 所沢…

連休記録

遅くなりましたが連休のお話。 中2日の出勤をはさんで、前半は句会、後半は山歩き。 句会については既にhttp://d.hatena.ne.jp/kirinsha/20060430/1146403742で書いてしまったので、今回は長瀞編です。 あっ、句会の連句をまとめる…と言っておきながら、ま…

オトナになって

今の仕事は決して向いているとは思えないし、コミュニケーションも苦手。明日の職場の飲み会も、本音を言えば行きたくない。それでもやっぱり人の集まっているところに行ったり人を集めたりして、それなりにわあわあやってるし、だらしないところをカバーし…

若布率

写真見比べてて、ここんとこ、我が家は若布率高めだと思いました。 新わかめが出ているので…というのは言い訳になりません。塩蔵若布だし。 先週末、連休最終日の朝食は、鶏の煮物(青梗菜、昆布、生姜入り。前夜の残り物です)。若布と胡瓜とカニカマの酢の…

いやはや

それでも本は買う。しんどいときこそ本です。 『イン・ザ・プール』は、単行本が平積みされてる時に覗いて、面白そうだとは思いつつ文庫本になりそうだと踏んで買い控えたもの。案の定、面白い。 『漱石の孫』は、今日買ったばかりで、まだ冒頭。こないだの…

あうあう

あと一日、辛抱して働くよ。なかなか問題が解決できないのに締め切りは目前だ。 連休の元気貯金を使い果たしそう。作業内容は単調だけど、それを取り巻く環境(顧客同士の力関係とか、いろんな大人の事情)の複雑さに耐えるって、苦手だけど、それができなき…

山とか汽車とか

長瀞からの帰りに、なんとなく、古本屋で見つけた絵本2冊買いました。 『なつの あさ』は、前から好きだったから。 『はじめての やまのぼり』は、タイトルと表紙の絵が、買ったときの自分の気持ちにぴったりだったのですが、レジで「この著者って、あの方…

頭の準備運動

連休最終日。T先輩からお預かりした楽しいExcel物件をいじってみたり、義母から頼まれた(と言うより、かなり自発的に引き受けた)プリンタを探しに行ったり。期せずして、また仕事に入っていくためのウォーミングアップのような日になりました。 さて、お風…

マヨネーズ

先日、クウキさんが朝ごはんのときに作ってくださったマヨネーズ。 しかし、いやはや、いろいろ揃ってない家でスミマセン。サラダオイルの買出しからお願いしてしまいました(^^; うちサラダオイルあまり使わなくて、米油とオリーブオイルとごま油で、この日…

留守

長瀞行ってきます。でもって、泊まった事が何度かあるというN子さんが「とにかく食事がいい!」と太鼓判を押してくださった、Sというプチホテルに一泊してきます。夕食は懐石だって。楽しみ。それを励みに…かなり歩くことになるだろうなあ。帰りは明後日の…