百八記blog

はてなダイアリー「百八記」から引っ越しました。相変わらずの、がさつずぼらぐーたら。

山とか汽車とか

長瀞からの帰りに、なんとなく、古本屋で見つけた絵本2冊買いました。
『なつの あさ』は、前から好きだったから。
『はじめての やまのぼり』は、タイトルと表紙の絵が、買ったときの自分の気持ちにぴったりだったのですが、レジで「この著者って、あの方ですかねー」と訊ねられてはじめて気がつきました。あの方ですねー。まあ著者の立場はともかく、味わい深い内容でした。連休中、山にも乗り物にも、大勢の子供がいましたが、この本読んでいたら少しはこちらの見る目も違っていたかもしれません。

なつの あさ (至光社国際版絵本)

なつの あさ (至光社国際版絵本)

はじめての やまのぼり (至光社国際版絵本)

はじめての やまのぼり (至光社国際版絵本)