百八記blog

はてなダイアリー「百八記」から引っ越しました。相変わらずの、がさつずぼらぐーたら。

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

花山葵

八百竹さんの店先に花山葵が出ていたので購入。おひたしかなんかにすればいいんだろうと思って店のひとに聞いたら、「熱湯にくぐらせるか、ざっとかけるぐらいにして冷水にとってよく絞って、塩でちょっと揉んで密閉してしばらく置いておくと、香りと辛みが…

ほがらかさん

新宿のジュンク堂、はじめて行ってきました。ちょっと本が探し難いのが難点ですが、3フロアを埋め尽くす背の高い棚は壮観です。 一冊目は随分前に購入して、面白いんだけど表紙が、持ち歩くにはちょっと勇気がいるものだったのですが、本日購入した二冊目は…

イタリアーン

昨日は12年ぶりぐらいでパーマかけに行きまして、これはなかなかカワイく仕上がって嬉しかったのですが、いやーこんなに時間かかるもんだったっけか。ピンカールみたいのいっぱい入れたから遅くなったってのもあるんだろうな… そんなわけで晩ご飯作る時間を…

歌舞伎座 昼の部

昨日行ってきました。詳細は…ニガイメさんとこで<…ぇ なかなか豪華な配役で、しかも休憩時間のロビーではグラサンになんか可愛いスカートの寺島しのぶとスーツ姿の菊之助が仲良く話してるところを目撃したり、楽しゅうございました。 もっと詳しく書きたい…

開花間近?

今夜も桜茶をいただく。しかし毎回お湯注ぐだけでもね。ということでお吸い物にしてみました。ちょっとしょっぱい…。 ごはん、桜と菜花と絹ごし豆腐のお吸い物、ニラ豚、筍と油揚げの土佐煮、納豆、水菜と胡瓜とトマトの柚子胡椒マヨネーズ和え。

なんにもしない

明日は天気が崩れるそうですが、気温はどうなんだろう。コート着ていくかどうか迷います。 今日はお天気が良くて嬉しい。セーター3枚洗いました。あと1回ぐらい着たら、この春はセーターもお役御免だろうな。 あとはメロン食べてごろごろ。基本的に出不精…

食卓だけでも

今日がひな祭りだということを、昨日の夜まですっからかんに忘れていました。 むかし浅草に遊んだ折に求めた小さなお雛様も、上海で買った五人官女囃子?も、今年は出番なし。ごめんなさい、来年は出してあげるからね。 母から恒例の雛のお菓子が届きました…