百八記blog

はてなダイアリー「百八記」から引っ越しました。相変わらずの、がさつずぼらぐーたら。

花山葵

八百竹さんの店先に花山葵が出ていたので購入。おひたしかなんかにすればいいんだろうと思って店のひとに聞いたら、「熱湯にくぐらせるか、ざっとかけるぐらいにして冷水にとってよく絞って、塩でちょっと揉んで密閉してしばらく置いておくと、香りと辛みが出て美味しいですよ。時間がたてば立つほど辛みが強くなるから、あんまり辛くしたくなかったら30分ぐらい」とのこと。
おっしゃるとおりにやってみました。…ウマ〜!!!
昨日いっしょに「ねのひ」で飲んだTちゃんと、こういう美味しいもの食べると料理習いたくなるね〜教室探そうか〜なんて話をしましたが、自己流では引き出しが少なくて、すぐに限界が来る。花山葵だって、教えてもらわなかったらこんなに美味しく仕上がらなかったと思うし。
以前、仕事の影響で習い事をやめなきゃならなくなって、以来、どうも億劫なんですが…やっぱり習いたいなあ、料理。
今夜は野菜たっぷりモツ煮、めざし、花山葵の塩もみ、子持ちメカブ。酒によし、しろごはんによし。