百八記blog

はてなダイアリー「百八記」から引っ越しました。相変わらずの、がさつずぼらぐーたら。

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

不調

でも会社には行けているので、それほど悪いわけではない。 しかし、ただいまは鎮痛剤が効きすぎて、チョトやばめ。効かないよりはいいですけどね。

7582

昨日は7942でした(まあそのうち書くけどメモリから消えないうちに、ここにメモっとこう)。

4433

歩く気ナッスィング。そんな腹痛の一日。万歩計もバッグに入れて、たびたびお留守番と相成る。

ますますフェミ

先日読んだ『ザ・フェミニズム』に登場していた『セックス神話解体新書』を購入。出版順序で行くと、けっこう遡ることに。なるほど小倉千加子さんは、とても共感力が豊かでナイーブな人だな。『男流文学論』の時は気がつかなかった。セックス神話解体新書 (…

7649

遅刻したorz 会社に着いてみたら、先週に引き続き、何やっとんじゃ保守担当!みたいな状況になっていた。急いで走る必要全く無かった。くぅ。

ひねもすのたりのたり

春ですな。今日は、一日中、家から出ないで昆布しゃぶったりしてました。 先週からの食事写真一挙公開。 1枚目は先週好評だった、納豆どっちゃり入れた卵焼き。カンタンで美味いなんて反則♪ 2枚目は先週のおでんラスト。周りに写ってるのは、菜の花のおひ…

歌舞伎座 昼の部

先週、Oとお茶を飲んだ文明堂で、今回は配偶者とランチを。ハヤシライスが濃厚なトマトの旨味で、好みでした。が、この日は、デザートのチーズのババロアの台が、カステラの切り落としを使っているようで、とても美味しかった。また食べたいな、あのババロ…

7569

以下、3/25の日記は、3/26に書いてます。 タイムスタンプがリアルタイムじゃないのは気持ち悪いけど、ま、いっか。

私信

Mへ(って、ここ見てるんかな)。 ごめんね、昨日は(昨日も、か)怒りを押さえつつ、帰りの電車でマンガに没頭してた。読んでいたのは『妖怪ハンター』だったよ、たぶん。タロー書房のカバーがかかってたら確実に私だよ。しかしMには、へんな格好してると…

8383

Sくんと、自社から神田の近くまで歩く。道々、いろんな話をする。ここんとこ同期とゆっくり話をしていないので、ちょっと楽しかった。

もうね

一週間が終わるとほっとするけれど、来週頭のことを考えると頭が痛い。どこの会社とは言わないけれど、バカ高い保守費用とっといて(いや、それを払っているのも私じゃなくてお客様なんだが)、そーんなお粗末な保守しかできないんだったら、ああもうこんな…

時差

ゆうべ、そろそろ本格的にヤバいかなーと、風呂場でちょっとキツめの腹筋運動をしましたら、今日の午後になって徐々に筋肉痛が出てまいりました。うそぉ。30回ぐらいしかやってないよ…orz イテテテテなので、ゆっくり自転車こいで帰る途中、闇に、ふうわり桜…

フェミ〜

大阪弁はいいねえ…って、ちょっと主旨からズレてますか。いや、でも、この冒頭の対談など、標準語ではキッツイですわ。それにしても、子供の頃に漠然と思っていたフェミニストという人たちと、今のこの人たちから受ける印象との、この隔たりは、いったい。ザ…

7275

ま、こんなもんでしょ。

オトナのチエとは

例えば、田辺聖子さんのこの本のなかの、数々の名言のような。おだやかにかしこく生きていきたいけれど、その、何と難しいこと。今日、読みながらぐっと来た言葉は「幸福はこっそり味わうもの。家庭を愛し、仕事を大事に思い、そのひそやかな幸福を守るため…

4668

もっと歩いたと思うんだけど、万歩計をバッグに入れっぱなしにしていて、お昼などカウントされていなかったり(^^; ええ、先日のラッシュアワー事件以来、通勤中はバッグに入れることにしましたの。

納豆好評

今日の夕食は、たっぷり納豆入れた卵焼きが好評でした。味付けは納豆のタレのみ。一昨日の夜中に仕込んだおでんも終了。 写真は、仕込んでいる最中のおでんと、ついでにホワイトデーに配偶者から頂戴した、アフタヌーンティーのガトーショコラ(ええ、嬉しか…

つちけむり

夏の終わりに父に持たせてもらった山椒の鉢植えが芽吹いた。ミニシクラメンは秋からずっと咲き続けている。嬉しい。 思っていたよりも低かった気温のわりに、洗濯物が早く乾いた。そりゃあれだけ風があればね。遠くの土煙を火事の煙と見間違えてみたり。火事…

食べ歩き

文字どおり、食べ&歩きオンリーのデエトとなりました。いや、その間、ずーっと喋っていたから、食べ喋り歩き、か。 以下、デエトコース公開。 昼前に有楽町にて待ち合わせ。なぜだか双方、相手へのお土産として、ごはんの友を用意していて、物々交換と相成…

19389

歩いたねえ!今日は1日、友人Oとデエトでした。

7954

朝、ラッシュがひどくて、ベルトに止めてあった万歩計が外れて電車の床に落下。なんせ身動きがとれないので拾うこともできず、池袋に到着してさて拾おうとした瞬間に、万歩計は出口に殺到する乗客の脚に蹴られて、電車とホームの間に落下。えええええーー!…

ふぬう

万歩計持って出るの忘れた。 いやそれはともかく、Excel関数が絡んでいるが故に、VS.NETに移行できない機能がある?まさか。いや、でも実際に今、動かないよ。そういうことってあるのか?? 結論出せずに明日に続く。これから検索してみるけど、こんなケース…

アルコホル

週半ば。生ハム一皿とスプマンテ1本で、ちょっと気持ちをほぐしてから帰宅。 一人で飲むのが好きでよかった…と思う。さて、軽くお茶漬け食べて、明日の準備して、寝よう。追記:あらら、まさにこのスプマンテ。アルコール度数なんて気にしたこと無かったよ……

7839

面白くない数字だなあ。こういう数字にも「博士の愛した数式」の博士のように、美しさと喜びを見出す人がいるんだなと思うと、なんだかとてもうらやましい。

7777

隣で配偶者が「証拠写真撮らないの?」と申しますが、撮りません。 でも9999とか出たら撮るかもしれない、なんとなく。

ひとりがち

職場では誰にも何も差し上げていないのに、ホワイトデーになると自動的にウマーなお菓子が手に入る仕組み。ウホウホ。みなさんごめん。ありがとう。

拾遺

ちょっと写真ためこんでしまったので、ここらで公開。先日、国立劇場に文楽見に行った折(そういえば感想書いてなかった…しまった)撮った写真のなかから抜粋。 文楽の日、近所の小学校の畑のなずな、最高裁判所(不思議とモダンな建築…)、皇居のお堀、国立…

おかしいな

昨日は一日ダラダラ過ごして、今朝は充電完了!と、起きてみると、微熱。悪寒。 明け方に冷えたのかもなーと風呂に入ってみたら、更に悪化した模様。咳とクシャミハナミズが止まらない。咳ハナミズはともかく、クシャミは花粉症かもしれず(いつもより早い。…

歌舞伎座 夜の部

ビンボーで悲惨な芝居…私の苦手なジャンルだ…が2本も入ってたわりに、満足度の高い、よい舞台でした。のんびりしてて開演から15分遅れてしまったのが悔やまれます。 近頃河原の達引 初見です。あらすじだけ、ざらっとパンフレットで眺めていて、ふうん?あ…

目先の興味だけで

相変わらず、ざくざくと読み進めております。 私の出身県は比較的、被差別部落の多いところでして、幼少時の記憶もいろいろとありますが、古典芸能に興味を持ったあたりから、少しずつ部落に対しての興味の持ち方も違ってきています。で、このところ、ふと見…