百八記blog

はてなダイアリー「百八記」から引っ越しました。相変わらずの、がさつずぼらぐーたら。

食べ歩き

文字どおり、食べ&歩きオンリーのデエトとなりました。いや、その間、ずーっと喋っていたから、食べ喋り歩き、か。
以下、デエトコース公開。
昼前に有楽町にて待ち合わせ。なぜだか双方、相手へのお土産として、ごはんの友を用意していて、物々交換と相成る。発想が同じだ…なんだか笑える。
無印良品など軽く覗いてから紅虎餃子房にて早めのランチ。この後、もんじゃを食べに行くので軽めにしましょうでも美味しそうと言いつつ、「かに玉」「韮饅頭」「モヤシあんかけ焼そば」を2人でシェアしたら、うっかり腹いっぱいに。不覚。かくなる上は、腹ごなしに歩こう歩こう!と、交通会館から鳩居堂、お米ギャラリーを経由して、いつのまにやら浜離宮まで。
浜離宮では今夜は中国楽器の演奏があるので、後から来る予定だったんだけど、演奏の時間までには、まだかなり間がある。ここらで軽く、もんじゃ行っとく?と、ここは日和って1駅だけ大江戸線に乗って、勝どきへ。
ちょうどおやつ時。行ってみたかったつきしま小町にてラムネ他を注文。さすがにまだお腹がこなれきってはいないので、人気No.1という「もちめんたいチーズもんじゃ」には手が出せませんでしたが、明太子入りのもんじゃとしては、今日の「めんたいもんじゃ」が、これまで食べたなかで一番美味しかったです!「あんず巻」は、お店の人に焼いてもらって、プロの技を堪能。わあこれは自分では上手にできないや。でも、次回は自分で焼いてみたいです。焼きあがった後にかけるシロップの種類も選べるし、これまたなかなかでした。
さて再度の腹ごなし。と、月島を軽く散策してからまた大江戸線に乗って浜離宮へ。
着いたとたんに雨。すぐ止むでしょう、ちょっと冷えてきたけどまあ、歩いてみましょう。と、菜の花畑を抜けて、ここが汐入、あそこが中島の御茶屋。などとやってるうちに、どんどん風雨が激しくなって、ついには嵐に。花木苑の東屋に降り込められる。1時間ほど待てば、この東屋で演奏がはじまるようだけど…この雨の激しさと急激な気温の低下には健康上の不安を感じる。今回は、あきらめましょう。と浜離宮を出た途端、雨が止みはじめ、銀座に戻る頃には傘がいらなくなりました。なんなんだ。
いやあ歩いた歩いた。と、文明堂で、Oは「抹茶アイス」私は「ホットショコラ」を。両極やん。Oと私との体感温度差は5度ぐらいあったんじゃなかろうか。
ともかくも、しばらくくつろいで、脚の疲れもとれました。じゃあ、まあ、まだそんなにはお腹すいてないけれど、早めの夕食にしましょうか。
ちょうどカレーの話題なども出ていたので、あまり迷うことなくナイルレストランに決定。まだ早い時間だったせいか、店内はあまり混んでいず、店主のナイルさんがにこやかに迎えてくださる。注文が終わるとすぐに「パッパル」が出て、ナイルさんに「お通しです、どうぞ」と勧められる。注文したのは「ワダ」と、Oは「マトンカレー」私は「ムルギーランチ」。
運ばれてきたムルギーランチにはチキンが1本乗っていて、ナイルさんが鮮やかに骨を外してくださって、「よーく混ぜてくださいねー」と。マトンにも同じ指示が。混ぜましょう混ぜましょう。わあ美味しい辛い!そしてもうお腹が限界!!
しかし2人とも完食したのは、幼い頃の食べ物を残してはいけないという躾がよかったのか、単に食い意地が張っているのか。
店を出ると、いつのまにやら、レストランの前に行列が。早めに来ていて、よかったねえ。
しかし、ううう、喉までカレーが来てるよ…などと言いつつ、よたよたと有楽町まで戻って、解散。この時点で18000歩過ぎていました。
夜行バスで来て睡眠不足の体にムチ打ってつきあってくれた友人O、暑かったり寒かったり食いすぎだったり歩きすぎだったりで、ホントごめん。でも楽しくて美味しかったよー、ありがとう。

追記:ナイルレストランのリンク先を修正しました。ホームページに飛びます。