百八記blog

はてなダイアリー「百八記」から引っ越しました。相変わらずの、がさつずぼらぐーたら。

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

とりこぼし写真

日記に掲載しようと思っていて取りこぼした、帰省時の写真1枚。 関東へ戻ってくる飛行機の、翼の下から見えた富士山。

カウンタ

カウンタを設置して数週間。役に立たん個人的な情報が多いためか、日記アップ数が減っているためか、ほそぼそとカウントアップされております。 今見たら1111でした。ゾロ目って、なんだか嬉しい。 こんな益体も無い日記をいつも覗いてくださるみなさま、あ…

お弁当

10/3記録だけでもね。

お弁当

10/3記録だけでもね。

お弁当

10/3記録だけでもね。

とりあえず上げておく

9/23記す。 職場復帰後の3日間、お弁当生活やってます。しばらく続けるつもり。この日の食事写真だけでも上げておこう。 尚、朝は写真がありませんが、ごはんかパンと、何か具沢山の汁物一品、できればプラス果物とか野菜とか卵とか加工魚肉類とかで1品か…

復帰します

本日通院、血液検査。毎日通院の必要はなくなりました。薬は続ける。 というわけで明日から仕事に復帰します。できるかな。できるとも。というか、この仕事まだ続けるのか?と言われたら、ひとまずね、と答える微妙なお年頃。仕事は時々面白いし、イヤじゃな…

歌舞伎座 昼の部

まいど一日遅れでお送りしております日記でゴザイマス(^^; 今月は、初代中村吉右衛門生誕百二十周年ということで「秀山祭九月大歌舞伎」というタイトルが。「秀山」は、初代の俳号です。俳号を持つ役者はけっこういそうですが、秀山は歳時記にも載るような名…

9/16の日記です

朝から掃除(とゆーか主に本の移動)でドタバタ。クウキさんとS先輩がお見舞いに来て下さるというので、家人と客人あわせて4人がそう窮屈でなく座れるように場所作り。来客があるとキレイになる我が家です。掃除はしなくていいよーと言われたけど、いやダメ…

生きつづける

今年も(も、です…)おひがんになんにもしない。ごめんなさいご先祖。元気になるからゆるしてください。 それはそうと、でじさんid:dezyの日記にあった「プロダクトでたどる自分史」http://www.nipponstyle.jp/history/index.php やってみました。おもしろい…

帰省日記

9/8〜10、帰省していましたので毎度の如く写真を一挙掲載。ついでに9/11、12のこともオマケで記載。 9/8(金) 午後早目の飛行機に乗らねばならんので、午前中に用事を片付けるべく、荷物をまとめて日本橋のクリニックへ。 昨日採血したやつの結果を聞いて(や…

活動量と食事量

本日から本格的に有休です。病院は今日は夕方からなので、のんびり過ごしました。 のんびり、のびのび………眠ってしまっていました。あわわ。 病院に行ったら混んでいて(水曜は夕方6時まで受付してるので、いつもとても混みあうのですが)、帰りはけっこうな…

骨法

帰省してました。帰宅しました。 この帰省中に読んだ本は『名句に学ぶ俳句の骨法』上下巻。もっとも、下巻はまだ読了していません。 私はこの手の本を読むのがあまり上手ではないのですが、これは対談形式ですので、ひとつひとつの問題に、突っ込むことは突…

早退しましたー

貧血で。て中学生か。 いやあここんとこ動悸息切れが激しいなあ頭痛も続くなあ。と思ってたら、今日早退してクリニック行ってみたらば(明日、検査結果聞きに行くまで確定ではないものの)それもこれも貧血のせいですって。 ずっと心臓強い人生を歩んできて…

今夜は

Mから桃をいただいた。いや、桃をもらいに行ったはずが桃と玉蜀黍と白えびせんべいと炊きこみごはんセットをいただいた。いつもいつも、もらってばかりだ。ありがとう。教わってばかりのもらってばかり。それでいいのか私。でも嬉しい。 今夜はゴーヤと卵の…

考える

ここんとこ、人と会う。ということについて考えることがあるのですが、わりと最近もう、いろんなことがしんどいのですね。 でも昨日でじハナさんちで大人や子供と会って、今日はMと会って、やっぱりそれは幸せな時間であります。 で、教わること知ることも…

ユダヤ人て

あんまりユダヤ関係の本を読んだことがないのでこういうのは貴重。ユダヤ人そのものについてではなく、ユダヤ人と呼ばれるシステムについての考察。 まだ半分ぐらいまでしか読み進んでいませんが、良書の予感です。純粋に頭だけ使って読んでるつもりなのに、…