百八記blog

はてなダイアリー「百八記」から引っ越しました。相変わらずの、がさつずぼらぐーたら。

骨法

帰省してました。帰宅しました。
この帰省中に読んだ本は『名句に学ぶ俳句の骨法』上下巻。もっとも、下巻はまだ読了していません。
私はこの手の本を読むのがあまり上手ではないのですが、これは対談形式ですので、ひとつひとつの問題に、突っ込むことは突っ込んでも一人の考えで突っ走るということがなく、たいへん読みやすいのです。いや読みやすかろうと期待して買ったのでそこは期待通りなのですが、ああー、この技術にはこういう考え方があるのかー、と、ついつい声に出して読み上げてしまいます。いいわこれ。頭に入りやすい。
で、迷った挙句、上記のようなカテゴリ分けになりました。

名句に学ぶ俳句の骨法 上 (角川選書 (323))

名句に学ぶ俳句の骨法 上 (角川選書 (323))

 
名句に学ぶ俳句の骨法 下 (角川選書)

名句に学ぶ俳句の骨法 下 (角川選書)