百八記blog

はてなダイアリー「百八記」から引っ越しました。相変わらずの、がさつずぼらぐーたら。

2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年の瀬や

この年明けぐらいから転職のことを考えはじめて、動き出したのが半年経ってから。三ヵ月後には無職になって、AT限定免許とって、そして今月、再就職。就職後も早速いろいろあって…相当に密度の濃い一年だったと思うのだけれど、なんだかあっというまでしたよ…

落ち込むこともあるけれど

私は元気です。みたいな。 毎日「すみません」「教えてください」「ありがとうございます」で過ごしているような日々です。この調子で3ヶ月の試用期間過ごしちゃったら私クビですよ。 しかも昨日は大失敗をしてしまって、仕事教えてくれてる人のほぼ1日分…

カテゴリまで作っちゃうよ

江戸文化歴史検定。11月に、3級と2級受けたんだけど2級は落ちた。でも3級は受かった。くやしいやらうれしいやら。 2級はほんとに勉強不足だけで落ちたという感。テキスト全部読み込んでなかったもんなあ。来秋は受かってみせるさ。 で、今まで、江戸は…

朝ごはん死守

新しい会社に入って2週間経過。いやーまーそのー、勉強だらけの日々ですわ。微塵も貢献していないぞ。 いろんな人がいますが、ほとんどが勉強大好きで私よりずっと力のある人々。アフタースクールとか当たり前に通っていたり。ほんとすんません。でもまあ、…

前言撤回

技術力も勉強しないと上がりません。 そんなわけで今日も帰宅後えいご漬かったけど、そのうち行き⇒えいご漬け、帰り⇒研修会、みたいなことになりはしないか。しようよ。まずいぞ。

傾向と対策

この!ゲームなんかほとんどやったことない私が!!DSLiteと「えいご漬け」買った…(^^; いやDSLiteはそのうち買うつもりだったんですよ。なぜなら来春、江戸文化歴史検定の学習ソフトが出るから。 でもなー、当面、技術力と英語力が問題で、技術力は仕事して…

ワーグナープログラム

ニガイメさんご招待で日フィルの定期演奏会@サントリーホールへ。 オーケストラは、まあまあよかったのだけれど、とにかく緑川まりさんのブリュンヒルデの自己犠牲がもう!!実は今日のコンサートは、いろいろ他に考えることがたくさんあったので、雑念いっ…

お金って大事…かも。

転職して最初の一週間が終わりました。いやー怒涛だった。仕事は今のところ、とても仕事してますと胸張って言えない状態ですが、ひとさまの足を引っ張りつつ、いろいろやってみました。予想外だったのは、英語力が無いとけっこう痛いこと。かなり英語使う職…

ひとまず

入社2日たちました。いやーどこにでも優秀な方はいるものだ♪ いろいろ覚えることや、それ以前に知っておくべきだろうよ当面プログラマなSEとしてはよ!なに知らないの!?みたいなことの勉強に追われていますが、職場環境は快適です。受け入れ態勢が整って…

せめてこの頻度維持な。

相変わらず外食多し。また、免許センターに行った3日間は、朝ごはんすら撮れませんでした。遠いよ鴻巣…。でも就職後もこの頻度は最低限てとこだろう。頑張ろうっと。 朝食。玉子焼きはミクシのお弁当コミュで人気のハート型にしてみたww。ほかに、ホット…

というかむしろDVD

いやー、観たねー、観ましたねーー。 この長い休暇に入るまで、ぶっちゃけ、映画ほんとに観てなかった。 といっても映画館に行ったのは2回だけですが。「河童のクゥと夏休み」と「自虐の詩」。 あとは動画とDVD。動画はまあほれ、いろいろさしさわりがある…

休暇終了です

明日から、新しい会社です。 三ヶ月間、よく休みました。もうちょっと休んでいたい気もするけれど、足りないぐらいがいいのでしょう。 家事はほとんどやらなかったけれど、美術館と映画館にちょっとずつ行けたし、免許も取れた。着物も買った。読んでなかっ…