百八記blog

はてなダイアリー「百八記」から引っ越しました。相変わらずの、がさつずぼらぐーたら。

ワーグナープログラム

ニガイメさんご招待で日フィルの定期演奏会サントリーホールへ。
オーケストラは、まあまあよかったのだけれど、とにかく緑川まりさんのブリュンヒルデの自己犠牲がもう!!実は今日のコンサートは、いろいろ他に考えることがたくさんあったので、雑念いっぱいで聴いていたのだけれど、クライマックスでは目の前にブリュンヒルデが立ち現れて、ローゲの火を煽り立てるのを見るような気がして、他のどんな雑念も、一時、消え去りました。素晴らしい。緑川さんは前半、イゾルデの愛の死も歌っていて、それは「あれ?まあこんなかんじか…」と思ったのは、決して悪くない出来だったはずですが最近こんな凄いイゾルデを聴いていたためにそちらの印象が強すぎたためと思われ。
http://d.hatena.ne.jp/kirinsha/20071017/1192582886
前回サントリーホール行ったときは、カラヤン広場のクリスマスイルミネーションが相当凝っていたのだけれど、今回はやや地味目。エコ?でも小さいところではけっこう感じがよくて、まあこのぐらいが適当なんではないかと思う。あたしは好きよ。とりいそぎ1枚UP。ついでに今日撮ったステージも。