百八記blog

はてなダイアリー「百八記」から引っ越しました。相変わらずの、がさつずぼらぐーたら。

生きつづける

今年も(も、です…)おひがんになんにもしない。ごめんなさいご先祖。元気になるからゆるしてください。
それはそうと、でじさんid:dezyの日記にあった「プロダクトでたどる自分史」http://www.nipponstyle.jp/history/index.php やってみました。おもしろいわこれ。
生まれた年に発売されたもの(抜粋)。クーピーペンシル。象印エアーポット押すだけ。オセロ。そして、おお…ゴキブリホイホイ
翌年がでじさんの生まれた年なんだけど、永谷園あさげ。前年は兄の生まれた年で、理研のふえるわかめ。(もちろんそれぞれの年には他にも気になるプロダクトがたくさん)。
今に繋がるものをセレクトして掲載してはいるんだろうけど、けっこう感動しました。ものの命は、意外と、長い。
私はクリエイターではないけれど、ものを作る職業で、しかも作ったものはいいとこ10年ぐらいまでしか使われないんだろうなあ。というような存在なわけです。残していけるものを作っていける人は、うらやましいと同時に、なんだか応援したいような気持ちになりました。