百八記blog

はてなダイアリー「百八記」から引っ越しました。相変わらずの、がさつずぼらぐーたら。

今夜は

Mから桃をいただいた。いや、桃をもらいに行ったはずが桃と玉蜀黍と白えびせんべいと炊きこみごはんセットをいただいた。いつもいつも、もらってばかりだ。ありがとう。教わってばかりのもらってばかり。それでいいのか私。でも嬉しい。
今夜はゴーヤと卵の炒めたの、モロヘイヤのおひたし、じゃがいものお味噌汁、じゃこ梅ごはん、デザートに桃の予定。
ゴーヤとモロヘイヤは近所の農家の直販、無人販売所(というのはやっぱり味気ないね。良心市だ)。さあ米を研ごう。
あ、今、肉類が欲しいとのリクエストが。そうかい。じゃ米研いだら買い物ね。
以下、22:30追記。
秋刀魚が美味しそうだったので、急遽メニュー変更。それと、いただいた玉蜀黍がすばらしく甘くて美味しかったので、野菜と併せて配偶者実家にお裾分け。お移りにお義母さんの作った柚子胡椒をいただく。ていただいてばっかりすぎですって…。
日本酒のロックと玉蜀黍、お揚げの焼いたのに柚子胡椒、らっきょうのワイン漬けなどで軽く飲む。秋刀魚の塩焼き、モロヘイヤのおひたし、ゴーヤと卵のスープ。
桃を食べながら電気を消して大曲の花火大会の中継を見る。桃は当たり外れがあるから…とMが言ったけれど、当たりだったよ!