百八記blog

はてなダイアリー「百八記」から引っ越しました。相変わらずの、がさつずぼらぐーたら。

目先の興味だけで

相変わらず、ざくざくと読み進めております。
私の出身県は比較的、被差別部落の多いところでして、幼少時の記憶もいろいろとありますが、古典芸能に興味を持ったあたりから、少しずつ部落に対しての興味の持ち方も違ってきています。で、このところ、ふと見ると、今まで気付かなかったけどすごくたくさんの書籍が出ている。全部読むわけにはいかないので、まあ手ごろな文庫版からはじめています。
ナルニアは、せっかく買うなら教文館の「ナルニア国」で!と、昨夜、思い立って行ってみたら、ナルニア国はこどものための本屋さんなので、既に閉店時間を過ぎていました。でも一般書籍のコーナーで無事発見したので、ホクホクと購入。
丸谷さんのほうは、漱石好きの方には何卒読んでいただきたい。

日本民衆文化の原郷―被差別部落の民俗と芸能 (文春文庫)

日本民衆文化の原郷―被差別部落の民俗と芸能 (文春文庫)

ライオンと魔女―ナルニア国ものがたり〈1〉 (岩波少年文庫)

ライオンと魔女―ナルニア国ものがたり〈1〉 (岩波少年文庫)

闊歩する漱石 (講談社文庫)

闊歩する漱石 (講談社文庫)