百八記blog

はてなダイアリー「百八記」から引っ越しました。相変わらずの、がさつずぼらぐーたら。

ひねもすのたりのたり

春ですな。今日は、一日中、家から出ないで昆布しゃぶったりしてました。
先週からの食事写真一挙公開。
1枚目は先週好評だった、納豆どっちゃり入れた卵焼き。カンタンで美味いなんて反則♪
2枚目は先週のおでんラスト。周りに写ってるのは、菜の花のおひたし、セロリの漬物、あじの大葉フライ(市販)。
3枚目は春分の日のマカロニサラダ。遠景に、いただきもの。感謝。先週Oにもらったいかなご釘煮、この日義父が梅を見に行ったお土産の下仁田葱辛味噌下仁田蒟蒻の旨煮。義母の作った蕗味噌。この蕗味噌は味噌汁にも少量、加えてみました。うおお。春だ!!
4枚目は、その辛味噌を使った肉キャベツ炒め。ウマー。
5枚目は、何の変哲も無い、今朝の朝食。でもこんなふうに写真撮る余裕があるのは休日だけ。
6枚目は、今夜の。手前のフライは、配偶者にサイドメニューとしてお惣菜買ってきて。と頼んだら、2枚目のと同じフライを買ってきた…ありがとう。でも、これはサイドじゃなくて、普通はメインて言うんだよ。もとから予定していたメインは、試しに買ってみたレトルトのハンバーグ。袋に書いてあったとおり、玉葱とハンバーグを炒めてソースを絡める。味が濃そうだったので、いんげんゆでて追加。玉葱の味が全てを支配して不評…もう買いません。我が家の構成員は玉葱嫌いなのだ。豆腐と卵のお吸い物、キャベツと豆のサラダ。