百八記blog

はてなダイアリー「百八記」から引っ越しました。相変わらずの、がさつずぼらぐーたら。

食卓だけでも

今日がひな祭りだということを、昨日の夜まですっからかんに忘れていました。
むかし浅草に遊んだ折に求めた小さなお雛様も、上海で買った五人官女囃子?も、今年は出番なし。ごめんなさい、来年は出してあげるからね。
母から恒例の雛のお菓子が届きました。今年は北陸のお菓子。パッケージングされてるけど、なかはちゃんと美味しい生菓子ですよ。サクランボのヘタはホンモノの松葉。母はいつもどこで調達してるんだろう、不思議…でもカワイイからOK。ミカンが剥きかけなのが特にらぶですわ♪本当はお抹茶を点てていただけばいいんでしょうけど、腕が無くて残念。
夕食はせめてもの行事参加ってことで、ちらし寿司に。自分で材料を煮て作るのではなく、ミツカンの五目ちらしの素、これそのままだと味が濃くて甘いから分量を減らして(というかごはんを増やして)、千鳥酢と胡瓜と胡麻を追加。蒸し穴子の安いのを炙って刻んで散らして、錦糸玉子を乗っける。若布と筍のお吸い物、菜花のおひたし、黒胡麻豆腐。
穴子以外はお精進で、やや寂しいけどいいか…って、忘れてた!冷凍のカニグラタン、配偶者のリクエストで買ってたんだった。道理で食卓がスッキリしてると思ったぜ。オーブントースターで焼くだけというお手軽さのわりに、けっこう美味しかった。私一人で買い物してたら絶対買わなかっただろうから、やはり一緒に行ってみるもんですな。