百八記blog

はてなダイアリー「百八記」から引っ越しました。相変わらずの、がさつずぼらぐーたら。

若布率

写真見比べてて、ここんとこ、我が家は若布率高めだと思いました。
新わかめが出ているので…というのは言い訳になりません。塩蔵若布だし。
先週末、連休最終日の朝食は、鶏の煮物(青梗菜、昆布、生姜入り。前夜の残り物です)。若布と胡瓜とカニカマの酢の物。大根とお麩の味噌汁。ごはんは冷凍してたのをチンして、容器からそのままがばっと茶碗に伏せたので、変な造形になっております。
今夜は財布が緊急警報を発していたので、八百屋でキャベツ1玉とピーマン6個とシメジ1株と新じゃが20玉足らず、を買う。総額470円。ハラショー八百竹さん。
回鍋肉もどき、じゃがいもの煮っころがし、若布の酢の物、シメジと油揚げの味噌汁。ごはんは配偶者が炊いてくれた、もちきび入り。
このほかに、余ったキャベツちぎって、お義母さんの作って下さった山椒味噌をつけてかじると、なんともウマー!でした。うちの山椒も頑張って収穫できるように育てよう。
食後にほうじ茶、「ロアンヌ」新茶。ブルボンのお菓子って、なんとなく無性に食べたくなるときがある。