百八記blog

はてなダイアリー「百八記」から引っ越しました。相変わらずの、がさつずぼらぐーたら。

マヨネーズ

先日、クウキさんが朝ごはんのときに作ってくださったマヨネーズ。
しかし、いやはや、いろいろ揃ってない家でスミマセン。サラダオイルの買出しからお願いしてしまいました(^^;
うちサラダオイルあまり使わなくて、米油とオリーブオイルとごま油で、この日は切らしてたけどグレープシードオイルがあることも。お酢穀物酢が無くて、りんご酢(米酢もあったけど)。あ、上白糖もありません。三温糖しか。
そんなふうに、苦労して作っていただいたマヨネーズは、なめらかで黄身の味が濃厚で、美味しい。ものすごくプチトマトに合う。やってみてないけど、たぶん烏賊と若布を和えても美味しいと思う。
3日ぐらいで食べきってねと言われた、今日は既に4日目なので、最後に海老マヨネーズ炒めとして使い切りました。
剥き海老は酒と醤油と片栗粉をまぶしておきます。先に青梗菜を塩いためして皿に敷いておいて、そのままフライパンに油のかわりにマヨネーズをひいて海老と若いアボカドを強火で炒めて、火を止めてマヨネーズを絡めてできあがり。
ちょっと分離しちゃいましたがウマー!!ですよ。市販のマヨネーズなら、分離しにくいと思います。また、絡めるほうのマヨネーズをクリームでゆるめておいてもいいかも。
ほかに、大根と油揚げの味噌汁。牛肉とシメジの時雨煮。ごはんは、もちきびを混ぜて炊きまして、もっちもっちですよ。