百八記blog

はてなダイアリー「百八記」から引っ越しました。相変わらずの、がさつずぼらぐーたら。

ふくとあさり

昼ごはん(というか夕ごはん)は冷やし中華。ほんとに今日はあたたかい日でした。
夜ごはんのメインは、我が家にはめずらしい「ふぐの一夜干し」。プリッとした歯ごたえと淡白な味はステキですが、主菜としてのボリューム感満足感には欠けるかもしれない、ということであさりの酒蒸しとポテトサラダにアボカドでボリュームもばっちりさ。あさりは全ての殻がひらいてくれて、嬉しかったなあ。
ごはんは、そろそろ使い切りたい桜茶を細かく刻んで新じゃことともにご飯に混ぜた混ぜごはん。味噌汁はそろそろ時期的におしまいの蕗の董。季節は春から夏へうつりつつ、地虫の声?を聴きつつ。休日としては遅い食事になりました。