百八記blog

はてなダイアリー「百八記」から引っ越しました。相変わらずの、がさつずぼらぐーたら。

てなおし

爪も手直し。仕事も手直し。いろいろ修正しますよ。
さあて、腹を据えて、2月に向かいましょう。

追記。
今、私たちが仕事で作っているものは、とても寿命が短い。もちろんプロジェクトによりけりライフサイクルはいろいろだけど、基本的には、数年単位で修理したり作り直したりが、どうしても必要になる。修理よりは作り直すほうが手間がかからないものも多くて、そのためか、雑に作られたものを目にすることも多い。
今も、私が保守を請け負っているのは1999年に作り始められて既に何度か修理を重ねた小さなアプリケーションで、行き当たりばったりで作ったらしい箇所も多く、はっきり言って、つぎはぎでボロが出ているかたち。「新しいの買いなおそうよ…てゆーか私の保守の手間で新しいの作れるよ…」と思ったりしています。
こういうものとばかりつきあっていると、フラストレーションがたまります。新しいものか、丁寧に作られた長続きするものとばかりつきあっていけるなら、もっと心穏やかに過ごせるんでしょうけれど。自分も含めて、もっと、どうしたらストレスの少ない保守管理ができるか、考えた方がいいと思う。
この業界、向いてないかもしれない…と思う所以です。ううむ。いまさらだよ。