百八記blog

はてなダイアリー「百八記」から引っ越しました。相変わらずの、がさつずぼらぐーたら。

あんこう鍋

うー調子悪いーごはん作りたくなーい。
って、朝から晩までそんなこと言ってても仕方が無いし、冷蔵庫の野菜も不足してきたので、買い出しに出かけました。ああうう、野菜が相変わらず高すぎる。ほうれん草298円まではガマンするけど、葉もの全般、ぎょっとするようなお値段。白菜などはこの時期、1玉せいぜい200円てとこですが、今はだいたい倍します。葱の一本売りも、今までやってなかったのに、急にやりはじめたのは、1本ならぎょっとする値段じゃなくて抵抗感少なく手が出せる人が多いからだろう。でも安い八百屋さんは日曜休みなので、仕方ない、ここで買うしか。
夕食はあんこう鍋。とにかくあったまろう、野菜食べよう。
昆布出汁、昆布も食べられる大きさにして柔らかく煮る。味噌にたっぷりコチュジャンを溶いて、大根、人参、白菜、ニラと焼き豆腐、あんこうを煮ていく。今回はアクとりません。
あとはトマトとアボカドの和えもの(鍋物のときは何か口の中を冷やしてくれるものが欲しくなりますね。最初は胡瓜とトマトをと思っていたのですが、胡瓜も高かった…!)、蕗のシーチキン煮。
締めは煮込みうどんで、とき卵と七味で更に温かく。明日からまた一週間、頑張りますよ。