百八記blog

はてなダイアリー「百八記」から引っ越しました。相変わらずの、がさつずぼらぐーたら。

いろいろ

ばたばたっと過ごしていたら、一週間、何も更新しないって羽目に…
すみませんすみません!忙しいだけじゃなくて、いろいろ読んだりもしていました!!
『エマ』は、ちょっと前まで近所の本屋で「メイドフェア」とか銘打って陳列されていて、ちょっと手にとりにくかったのですが、実はずっと気になっていました。このたび新刊が出て、なかなか話題になっているらしいので、6巻一気に大人買い。職場のCさん。「萌え〜?」とか聴かないように。人物像が良くて、ディテールもすばらしくて、読めばわかるよ…(ちょっと萌えてますが)。
あと、ドナルド・キーンさんの『能・文楽・歌舞伎』は、何故か読んでいなかったなと急に読む気になって。…10年ぐらい前に読んでおけばよかったかなあ。ご自身で狂言も修練されて、頭でも体でもまっすぐに日本の演劇に向き合われた姿には、ただ畏敬をおぼえます。私ももっと観る目をしっかり持たなくてはね。今日も午後から歌舞伎座行ってきます。

エマ (6) (Beam comix)

エマ (6) (Beam comix)

能・文楽・歌舞伎 (講談社学術文庫)

能・文楽・歌舞伎 (講談社学術文庫)