百八記blog

はてなダイアリー「百八記」から引っ越しました。相変わらずの、がさつずぼらぐーたら。

ナス拾遺

先週末、配偶者が出張だったので、独りでゆっくり、プチダイエッターな食生活を送っていました。いや、ポテチとかも食べましたが(だめじゃん)、その相方にはペニンシュラの八宝茶をあわせてみたり。き、気は心ですよっ。
日曜の夕食も、野菜と魚であっさりと油抜きのものを用意していたら、配偶者が大量のナス・トマト・モロッコインゲンと共に帰宅。わたくし応用きかないもんで、結局、当初予定していた献立にそれらを加えて一気にドカ食い。…うわっ、ナス、激ウマー!!
いつもは味噌炒めは一種類の味噌で作りますが、今回の味噌炒めの味噌には、テンメンジャンとコチュジャンを加えてみました。味噌:テンメンジャン:コチュジャンの配合は、2:2:1ぐらいでしょうか。日本酒少々でゆるめて、九分どおり炒めあがった野菜に絡めるだけ。油は胡麻油で。

  • ごはん
  • ロッコインゲンと小町麩の味噌汁
  • 鯖塩焼き(スダチ大根おろし
  • レタスと長芋とトマトのサラダ(ちりめんじゃこ、青じそ、焼き海苔、柚子ポン酢)
  • 茄子と赤ピーマンの味噌炒め
  • 八宝茶