百八記blog

はてなダイアリー「百八記」から引っ越しました。相変わらずの、がさつずぼらぐーたら。

早起きは三文のなんとやら

昨日は友人Mに誘ってもらって、松徳硝子のガレージセールへ。http://blog.usuhari.jp/?eid=482228

錦糸町…遠いorz朝10時に着くためには8時半ぐらいには家を出ないと間に合いませんことよ。
亀戸天神に一度行ったきりで、まるっきり知らない町なので面白い。やたらと「ほぐしてくれる」系と「呑ませてくれる」系のお店が多くて、私のような血中オヤジ度の高い人間にはよさそうなところでした。スカイツリーもしっかり見えたしね。

うあー出勤時間とたいして変わんないわー眠いーなんて言いながら、開店直後ぐらいに着いたはずなんだけど、とっても盛況でした。かわいい色ガラスのグラスや切子のお猪口など眼福!テンションが一気にアップ。うすはり+木曽桧の三勺枡のセットも無事購入。

このセットはチャリティー商品なのですが、ほかの買い物して帰る頃には完売していました。ラッキー。今夜ちょっと飲もうと思います。

写真は左から時計回りに、淡いパステル調の色ガラスのボウル、一輪挿し、うすはり+枡のセット、箸置き、小さなピッチャー、真ん中は花立て。
ピッチャーはお会計のときオマケでいただいたので、あとでMとお互いの好みに従ってトレード。Mにはイチゴミルクっぽい色のが行きました。私は緑やオレンジが好き。ミルクピッチャーとしたものなんだろうけど、ポン酢など入れてサラダなどに活躍しそう。

狩り(笑)が終了したところでお腹ぺこぺこ、朝昼兼用の食事はMのおすすめで「トミィ」という珈琲店へ。http://r.tabelog.com/tokyo/A1312/A131201/13007983/
ホットケーキが名物らしいのですが、入ってみると見慣れないメニューがいろいろ。「サンバーグ」という、ホットケーキにレタスとハムとマヨネーズがはさまっているのと、ブレンドを注文。

手づかみでがぶっといくのですよ。…美味しいです。ホットケーキそのものがびっくりするほど美味しく焼けていて、表面サクッの中はふわふわ、で、ほのあったかい。Mの頼んだホットケーキ生クリーム添えは、生クリームがかなり固く泡立てられていて、一口もらうと濃厚なミルクの香りと甘さがじゅわっと広がります。
神棚があったりする、お店の内外装も実にレトロですが、町ぜんたいがなつかしい雰囲気で、近所のにゃんこが日向ぼっこしてたり散歩に来たりして。なんとも和めるお店でした。

さてまだ12時過ぎ。
1日空けておいて、なーーーんにもプランしないで来ちゃったから、時間は使いたい放題。11/1から休館になってしまう、目黒の庭園美術館の館内公開へ。http://www.teien-art-museum.ne.jp/index.html
建物もお庭も気に入っているわりにはそう何度も行ったこと無くて、行ったことあるのも着物や宝石の展覧会なので、館内公開初体験。でも着いてみたら、わりあい細部を覚えている自分に驚くwよほど気に入ったようだねww
 
食堂などに使われている魚モチーフほか、どの部屋のラジエーターカバーもほんとにすてき。これらのモチーフを使ったハンカチ2枚とシールを購入。ハンカチは家族にあげよう。シールは私が使う。
       
1階の社交用の大広間や喫煙室は素晴らしいし、図書室にはもちろんおおいに惹かれるけど、バスルームや玄関の美しいタイル使い、夏冬それぞれの居間の機能性、各自室ごとの個性、そしてラリック。アールデコという言葉では括れないけれど、調和の取れたモダンな邸宅ですね。修復後の公開が楽しみです。いつか、今回は見られなかった姫宮さんの部屋も見たいなあ。
 
思わずナデナデしたくなるラヴリーな狛犬のいる玄関を出て、きりんや薔薇などのいる広〜いお庭(和のお庭と洋のお庭があるのですよ)も散策。意外とアップダウンあり。目の栄養になったけど、脚がくたびれたわ。

池袋に戻ってライオンで昼間っからカンパイ。こないだからMと会うと昼ビールになだれこむことが多いなww
ダメな大人を満喫しつつ二次会まで。二次会は「秋吉」という、なんでも北陸では有名なチェーンなんだそうですが私ははじめて。http://www.akiyoshi.co.jp/index.html
 
オープンキッチンで豪快に焼き鳥などなど焼いています。1串が小さめですうすうお腹に入ってしまう。私の通っていた小学校の近くにあって駄菓子屋感覚で買い食いなんかしてた、屋台の焼き鳥屋さんを思い出しました。「純けい」という、かみしめると鶏の旨みがぎゅわっと出てくる焼き鳥も美味しかったけど、ピーマンがクリアヒット(タネをとらずに縦割りにしてまるめて串にさしてある。で、強火でわーっと焼いてあるのだけど、いままでなんでタネとってたんだろうって思うぐらい)。
あとMのおすすめ、キューリとこんにゃくおでんもなかなか。キューリは縦4つぐらいに割った塩味のが串に差して出てくる。こんにゃくは白くてつるんとしててぺらぺらのに、からし味噌がかけてある。どちらもなんだかやっぱりおやつっぽくて好き。また行きます。

楽しい休日でした。また遊ぼうね。歩数は12,219歩でした。

追記:庭園美術館、私は携帯しか持ってなくてロクな写真とれてないんだけど、Mの撮ったのがとてもすてきなのでリンク貼っておきます。今回行き損ねた方、どうぞー。 https://picasaweb.google.com/100431754592384608193/nnJAOF#