百八記blog

はてなダイアリー「百八記」から引っ越しました。相変わらずの、がさつずぼらぐーたら。

せっかく出ている情報だから

やはり確認してしまうわけですよ。一次データと思われる場所を。
文部科学省の上水(蛇口水)、定時降下物のモニタリング↓
http://www.mext.go.jp/a_menu/saigaijohou/syousai/1303956.htm
・・・昨日までの雨が数字に出ているので、ちょっとは怖いなと思ってしまう自分がいてへこむわけですが。ま、それは大丈夫です。
楽観も悲観もせずに、事実を見て行動することのみが、最も不安から離れられる方法だと思っていますけど、地震の影響でモニタリングすらできていない福島、宮城の方々は、いまどんなにかご心配なことでしょう。
もっとも、それぞれの自治体や民間団体がモニタリング結果を公開したりしていまして、検索すればいろいろ出てくるのですけども、政治の方向を決めるような調査はもう少し細やか且つ、暫定でもよいので全県網羅であってもよいのではないかと思います。