百八記blog

はてなダイアリー「百八記」から引っ越しました。相変わらずの、がさつずぼらぐーたら。

自宅勤務2日目

Skype使おうとしたらマイク使えなかったり(なぜ?テストはうまくいってるのに)、ささいな問題はあったものの、なんとか軌道にのってます。
この交通状況が続くなら来週以降も様子を見て自宅勤務続けたいねーなんて話もありますが、まあ職場ほどは効率よくないです。今日の計画停電は2回あったのだけど、いずれも、PCを落として停電に備えている状態で、開始予定時刻の40分後ぐらいに回避の連絡がありました。やっぱりその間は、仕事にならないわけです。
しかし通勤0分の快適さといったら、ほんとに素晴らしくて、この近辺から私が離れるつもりが無い以上、自宅で働く方法をもっとたくさん知りたくなりました。いまの仕事をしている限り、電気がなくなったりプロバイダがポシャったりすると簡単に自宅勤務の途は閉ざされますが、なんかねーもっと自由にどこでもどんなツールででも仕事ってできないかなーって思った。最終的な成果は何らかのインフラを通さなくちゃならないだろうけどね。頭で仕事してるんだもん…頭をベストな状態にして仕事するにはどうしたらいいかしらって。
今回の地震で思ったのは、体をつかったサービス業…例えば、マッサージ師さんとか、いいなあっていうこと。電気使わなくてもお客さんをぽかぽかにできて。いや、そのお客さんが横たわるベッドやタオルやあれこれは、やっぱり電気なしには成立しないんですけども。
自宅で仕事してると職場よりも更に動かないから、この一週間の緊張状態とあわせてからだがばきばき。マッサージに行きたいなあ。