百八記blog

はてなダイアリー「百八記」から引っ越しました。相変わらずの、がさつずぼらぐーたら。

牛乳

…に、弱いという話。
お腹が乳脂肪だか乳糖だか、いずれにしても濃い目の牛乳に耐えられないので、特に今の季節は、低脂肪乳がありがたいものです。ふつうの牛乳は1杯が限度だけど、これなら平気♪と朝っぱらから冷たいのを3杯やっつけましたら、トイレの住人となりました(失礼)。
快復してお腹がすいたので、でも暑くて作る気がしないなあと、非常食として買い置きしてあったチキンラーメン(今どきは卵ポケットなんてついているのね。びっくりしたぞ!やるじゃんヒュー!!)食べたら、また微妙に腹痛が…今日はアブラもだめなんだな、たぶん。
おとなしく、あったかい焙じ茶を飲んでいます。
お茶といえば、桃にプーアル茶を注ぐと冷え性にも効果のある、おいしいデザートになるでよ。とゆー記事をつい最近何かの雑誌で見たなあ。夕方になったら桃買いに行こうっと。

追記。mixiのほうで教えていただいたのですが、こういう体質は乳糖不耐症ってゆーらしいですね。体質なので治らないものかと思ってたら、ビフィズス菌など乳糖を分解する力のある善玉菌を腸内に増やしながら、持続的に乳製品を取ることで、体が慣れるということもあるようです。ふむ。牛乳の味は大好きなので、ちょっと頑張ってみましょうか。