百八記blog

はてなダイアリー「百八記」から引っ越しました。相変わらずの、がさつずぼらぐーたら。

10日分…くらい

ちょっと間が開いてしまいましたが、ほんとによく出かけたなあ。映画に行ったり、いろいろと。故に夕食の外食率が高いのなんの。

朝食シリーズ。パンにちょっとゼイタクした一週間強。
前回の食事日記の最終日は某ホテルのブッフェだったのですが、その際、そこのメロンパンを買って、翌日の朝食に。美味しいんだこれ。一昨日パルコのマラバールにインドカレー食べに行ったら、1Fで「あこ酵母」なる天然酵母を使った丸パンを売っていたので、昨日の朝食はそれ。噛むたびに甘くって、なんとも香ばしい仕上がり。でもコンビニ品だけで構成された一食もございます…って、撮るようなもんじゃないけれど、まあ記録記録。
        

昼食&夕食シリーズ。昼食はついつい麺類にしてしまうことが多い。いただきものの長野の鴨せいろに、これまた別からいただいた鴨のもろみ漬けを合わせて…うっとりするよーなゼイタクお昼に。パンプキンクリームシチューなる市販のルーをみつけて、更に具として南瓜を入れたら、えらいこと黄色い一皿出現の夜もあり。昨夜は赤かぶの甘酢漬けなど。赤かぶ、大きいのがあと2個あるので、なんとかほかの料理にも使ってみたいけれど、サラダと漬物以外に思いつかない。うーんビーツだと思えばうそんこボルシチに使えないかなあ。