百八記blog

はてなダイアリー「百八記」から引っ越しました。相変わらずの、がさつずぼらぐーたら。

太陽

公開前から劇場で観たいと思っていたけれど、ついに観られなかった。今回DVDで観て、ますます後悔しています。
結婚記念日に観る映画としてはいかがなものかと思わなくはないですが、すんごくいい映画でした。
悪夢の魚は好きなモチーフで、映像も哀しく美しい。どの役者もいいけれど、最後の桃井かおりの存在感は非常にクリアでリアル。脚本も過不足無い。まず傑作と言うべきでしょう。
気になる点も無くはなく、たとえば物の渡し方が変だったり(意図的におかしみを作ったのかもしれませんが、実際は直接触れる事の無いよう、お盆を多用していたのでは?それをムリに日本的に恭しく直渡ししようとするから手つきが不自然になる)、日本語字幕はもうちょっとだけ丁寧に台詞の正確なニュアンスを伝えるといいと思う。

太陽 [DVD]

太陽 [DVD]