百八記blog

はてなダイアリー「百八記」から引っ越しました。相変わらずの、がさつずぼらぐーたら。

酒→掃除→俳句

やってることはシンプルな割に、怒涛の3日間でした。

28日(金)、仕事を終えて、S君の送別会に遅れて参加。日本酒を求めてオトナのテーブルへ行ったら、既にツマミがあらかた無くなって、しかも追加分がなかなか来ない状態。昼もろくに食べていないところへ、コップで3杯。あっちゅーまに回る。そうしているうちにも人が増え続けて、23時過ぎにようやくお開きとなる。途中までMと帰る。ルートの選択ミスで帰宅は1時過ぎ。

29日(土)、未明から嘔吐止まらず。どう考えても二日酔い以外の何ものでもない。コンサートに行く予定だったがあきらめて、おとなしく寝ていることにする。が、昼過ぎに回復して、惨状に愕然とする。これから来客があるのに、このありさまは。とりあえず和室に掃除機をかけて、本をダンボールに突っ込む。夕方、予定していた来客。深更まで句会、兼題は面白いものが出揃う。

30日(日)、朝遅く、2日ぶりにがっつりと食事。句会の続き、こんどは席題と連句。夕方までひたすら句作と合評。連句ってのははじめてで、なかなかゲームのルールが難しいけれど、面白い。ここまで短い短詩形でしかも韻文であるという、特性をよく生かしたゲームだと思う。次回の兼題を出しあって、和やかにお開きとなる。

明日から仕事か…orz