百八記blog

はてなダイアリー「百八記」から引っ越しました。相変わらずの、がさつずぼらぐーたら。

川越人気♪

※5/9UP。
知人が少し前に川越に引っ越したというので、観光がてらお会いしてまいりました。
いやはや、凄い人出で、ずいぶん前に友人たちと行ったときと全く様子が異なり、驚く。NHK効果おそるべし。
お昼の店を探すだけで、えらい手間がかかって、観光の時間を消耗。お昼ごはんは次回から、予約していくことにしよう・・・。
喜多院、中は撮影できなかったので、五百羅漢を少し。ひとつとして同じ様子のひとがいない。ひとりの仏様が「グラップラー刃牙」っぽく見えたら、なんだかどの仏様もそんな風に見えてしまったり。いろんな動物をヨシヨシしていて、そのなかでも狛犬は超!可愛がられている。亀は獰猛な顔してて、絶対肉食だと思う。・・・ちょっとグロもある。楽しい。

しかし、五百羅漢を出てみると、街からは潮がひくように人がいなくなっていた。お昼とてもとても入れる状態でなかった鰻屋も難なく入れて、嬉しいお食事。お酒は「鏡山」4合瓶を4人であけた。良い休日だった。