百八記blog

はてなダイアリー「百八記」から引っ越しました。相変わらずの、がさつずぼらぐーたら。

続・無残ノ介

昨日は練馬区立美術館にて、「山口晃展 今度は武者絵だ!」を観てきました。http://www.city.nerima.tokyo.jp/museum/tenji/yamaguti-ten.html
先々週は世田谷文学館へ、「美内すずえガラスの仮面展」。http://setabun.jp/exhibition/garasunokamen/
来週は松屋銀座の「ムットーニシアター」に行く予定。http://www.muttoni.net/theater/main.html
ガラスの仮面展」は最終日に行ったのですが、正面玄関や館内のあちこちにポスターが貼ってあって、劇場の趣でした。入館するなり、美内すずえ先生のサイン会開始!えー知らなかったーと思いつつ、時間の都合で臍をかんで見送りましたが、これはサプライズとのこと。生原稿はどれも、ものすごく美しい仕上がり。丹念なお仕事です。なかなか次巻が出ないのも、むべなるかな…。それと、以前、新作能となった「紅天女」、見逃していたのですが、面や衣装の展示があって、嬉しかった。ほか、展示にもいろいろと工夫が凝らされていて、世田谷文学館の意気込みを感じました。今後要チェックの館です。
山口晃展」では、NHKでのライヴペイントに迎えられ(でかっ!上手っっ!!)、「無残ノ介」「続・無残ノ介」を中心に、高校時代の教科書のラクガキから四天王?まで堪能。これで500円だなんて…信じられない充実の展示でした。途中、ふと「ああ、このひとの表紙で筒井康隆の本とかできそうだなあ」と思ったら、既にありました(あはは…)。残念ながら、会期は今日まで。
さあ来週が楽しみだ。知人の情報によれば、毎日ムットーニ氏がいらしてるから時間をチェックのこと、とな。はいはいー。行く時間はだいたい決まってるけれど、可能な限り!
追記:修正しました。「無残之介」⇒「無残ノ介」すみません〜
  

出世の首 ヴァーチャル短篇集 (角川文庫)

出世の首 ヴァーチャル短篇集 (角川文庫)