百八記blog

はてなダイアリー「百八記」から引っ越しました。相変わらずの、がさつずぼらぐーたら。

お茶と果物

ばったばたの連休でした。
一昨日は教習所、昨日は歌舞伎とムットーニシアターと俳句締め切り。今日は映画の後にIとお茶。梨と新米♪のお裾分けを頂戴して、その足で教習所へ。ばてばて。教習は坂道発進と後退。…後退で曲がるのは、今日の場所とぴったり同じところでしかできない自信あるわーーー。梨は早速1個、夕食のデザートに美味しくいただいたので、3個もらって写真は2個(^^;
お茶は池袋の芸術劇場内「福楼」という中国茶のお店ですが、ここが今月一杯で閉めてしまうとのこと。えー?せっかく便利な場所にあるのになかなか行けなくて、今やっと時間ができたからちょくちょく通おう。と思っていたのに。残念。閉店セールとして茶器を2〜3割引で売っていたので、さんざん迷った挙句に無難な初心者セットを購入。いやほら、やっぱり初心者は初心者らしく。お茶1種類に茶壷(=急須)1個。とIも言うし説明書にも書いてあるし、正しいんだろうけど、うちではそんなスペースのゼイタクはできません…そんなスペースあったら本置くよ…まあいずれ、もっとお茶にはまったら、ひとつひとつはそう高価なものではないし小さい可愛いものなので、やっちまいそうな気はしていますが。あと、無難じゃないベトナム製の菓子皿も。んー、ベトナムのお茶菓子ってどんなのがあるっけ?あとで手元のアジアンスイーツの本とか読みなおそう。
歌舞伎やムットーニシアターや映画のことは、また明日以降。