百八記blog

はてなダイアリー「百八記」から引っ越しました。相変わらずの、がさつずぼらぐーたら。

胃痛

胃が痛んでいたのは、直前まで職場で無理難題をふっかけられていたから。
「ここだけの話、リスクはこちらが引き受けるという前提で、このプログラムを一箇所、修正だけしてテスト無しで出すとしたらどのぐらいの期間でリリースできますか?」
って(唖然)。
じゃあなんですか、これで問題が出たらあなたが調査してプログラム再修正してきっちりテストしなおしてくれるんですか。びくとも動かなくたってこっちは知ったこっちゃないですけどそれでいいんですか。違うでしょう。いつも困ったらひねり回した挙句にこちらに持ち込むでしょう。それで時間と労力と精神力にダメージ受けるのは、こっちも同様かそれ以上なんですよ。誰も何も保障してくれない現場で危ない物件を出すリスクはそっちだけが負ってるんじゃない。カネも大事だけど、こういうのはカネだけの問題じゃないんです。こっちの信用の問題でもあるんです。信用なくしたら仕事してけないんです。わかってください。
とストレートに言うわけにもいかない客商売。一応の可能性を見積もってみたりする(不毛…)。
まあ見積もりはしたけど嘘はつけません、いやつこうと思えばつけるんだろうけど、こんな場面で「あーカンタンな修正だからすぐ終わりますよーテストもテキトーでいいでしょう♪」みたいなご機嫌取りは言えませんやな。
だいたい「ここだけの話」てのが気に入らない。こっちは見積もり出してやってるんだから、それを覆すような話はもうちょっと大々的にしてください。どこで話したって私の結論は変わりませんよ。
この担当者、悪い人じゃないのがまたなあ…orz