百八記blog

はてなダイアリー「百八記」から引っ越しました。相変わらずの、がさつずぼらぐーたら。

一ヶ月続いた♪

5月末に、ある楽器店チェーンのミュージックサロンに入会して、ピアノレッスンを受けております。
私はなかなかに、このぅ、三日坊主っぷりが凄いので、一ヶ月きちんと続けられればご報告しようと思っておりました。
それで、無事に一ヶ月、ほぼ週2回ペースでのレッスンを続けてこられましたので、ここにご報告する次第。
楽しいですね。こんなに楽しいものなら、もっと早くはじめておけばよかった。
ピアノは6歳から13歳ぐらいまでやってたんですが、当時は全く興味が無くて、練習もしなかったし、やめたときにはほっとしたことを覚えています。それでもちょくちょく弾いてはいて、結婚するときに思い切って(結納の一部でw)電子ピアノを買ったのですけど、上達どころか、たまに弾いてみるたびに技術は下降の一途。
これじゃいかーん!プロに習いたいー!と思いつつ踏ん切りのつかなかった私の背中を押してくれたのは、バイオリンのレッスンをはじめた友人Kさんの発表会でした。
大人になってから楽器をはじめることの難しさ、しかしそれにチャレンジすることの幸福、を、発表会ではひしひしと感じまして、これは私も・・・と。いずれ、ピアノ以外の楽器もはじめたいですね。

さ、来週からヘンデルの「ラルゴ」だ!苦手な指使いがところどころに出てくるけれど、曲としては好きな部類。がんばろ!