百八記blog

はてなダイアリー「百八記」から引っ越しました。相変わらずの、がさつずぼらぐーたら。

暑い日の晩ごはん

いや今日は、なかなか暑かったですね。
こんな日は、う寿司でもしようかと思ったのですが、なんか今日の鰻、高い。
やめやめ!日本酒で暑気払いして、そのあとゴーヤチャンプルーでもしましょ。

ということで、まずは日本酒の部。
今日は暑いのでオンザロックで。以前は私がオンザロックとか水割りとかやってるのを見て、配偶者、「え〜?」などと嫌そうにしていたのに、今では自ら進んで飲むようになりました。そうそう。美味い酒はどうやっても美味いのだよ。

  • 白鶴純米酒オンザロック
  • 枝豆(冷凍品)
  • こんにゃく刺身
  • カレーコロッケ(出来合いのお惣菜)
  • 胡瓜2種(紫蘇和え、ツナ和え)
  • 茄子と厚揚げと新生姜の炊いたの
  • うわさのタネ(とゆー名のおつまみナッツ)

次に、ごはんの部

今日のチャンプルーは、たいへん良い出来でした。ゆし豆腐は手に入らないので、厚揚げの表面を削いで、白い部分を使うとよい。と聞いたので、それをやってみたのですよ。結果は上々!削いだところは炊きました。あ、茄子と厚揚げと新生姜、なかなかよい組み合わせですよ。新生姜を大きめにスライスして、サクサク感が残るぐらいに炊くとよいです。