百八記blog

はてなダイアリー「百八記」から引っ越しました。相変わらずの、がさつずぼらぐーたら。

漫画バトン

mixi内で、でじさんid:dezyからまわってきました。ありがとうございます。

▼本棚に入っている漫画の数

本棚に…入っているのと上に乗っかっているのと乗りきらないの
合わせて、たぶん400〜500冊ぐらい。言うほど持っていないのです。

▼今おもしろい漫画

雑誌で読んでいるのは『大奥』(よしながふみ)ぐらいですが
これ連載だけど次回は11月号っていうからなあ…「今」ってもなあ。
…「今」がわからん…orz
コミックス買っているなかで現在も連載中のものは、
ハチミツとクローバー』(羽海野チカ
ハチミツとクローバー 1 (クイーンズコミックス)
のだめカンタービレ』(二ノ宮知子
のだめカンタービレ(1) (講談社コミックスキス (368巻))
ぐらいでしょうか。

▼最後に買った漫画

センチメントの季節 冬の章』(榎本ナリコ
センチメントの季節 冬の章 小学館文庫

▼よく読む、または特別な思い入れのある5つの漫画

少女漫画育ちなので、ほぼ少女漫画ばかり。
でも5作品じゃとても足りない!足りないよーー!!
萩尾望都とか竹宮恵子とか、わかつきめぐみとか那須雪絵とか田村由美子とか、楠本まきとか大友克洋とか吾妻ひでおとか波津彬子とか、とにかくどれも思い入れという点では…その他も、いったいどうしろと。
というわけで、もっと大事な漫画を見落としているような気がしてなりません…。

パタリロ!』(魔夜峰夫)
パタリロ! (77) (花とゆめCOMICS)
ガラスの仮面』(美内すずえ
ガラスの仮面 (第42巻) (花とゆめCOMICS)
『-』(川原泉)…このひとの手に入る限りの全てのコミックス
事象の地平
これらは高校卒業まで新刊出るたび買い続けたものです。
当時の小遣い額を考えると涙ぐましい…それも上京時に売り払い。
泣けるぜ。もう全部そろえる気力は無い。

ミスター味っ子』(寺沢大介
ミスター味っ子(1) (講談社漫画文庫)
高校時代、アニメ化されてから、当時所属していた演劇部内で
漫画もアニメも大流行。放課後の教室で、アテレコとかやってた。
ある夏の日、地元に主役:陽一の声をあてている高山みなみさんが来て
主題歌「ルネッサンス情熱」を歌ってたんで握手してもらった。
感激で卒倒しそうだった(^^;

BANANA FISH』(吉田秋生
Banana fish another story (小学館文庫)
悩みました。『吉祥天女』とどちにしようかと。

▼私からつなぐ5人の方
これもそろそろ5人は難しいか。リンクはブログ日記に宛ててありますが、mixi内で答える場合もありますので、見られない方、ごめんなさい。

紙魚子さん http://air-head.269g.net/
iaoranaさん id:iaorana
でだえもんさん
花牧スタヂオ主人さん(リベンヂ) id:feelflows
クウキさん(リベンヂ) http://koota2004.ameblo.jp/

気が向きましたら、お願いいたします。