百八記blog

はてなダイアリー「百八記」から引っ越しました。相変わらずの、がさつずぼらぐーたら。

原新監督に日本語を思う

さきほど就任挨拶のVTR観てて気になったんだけど「わたくしの全身全霊、全知全能をかけて」って原さん…。
全知全能は、かなり違うと思うの。いくら私が野球に興味が無くても、これはちょっと。大相撲じゃないので、無理して四字熟語を使うことは無い。
少し前に、仕事場で、齟齬(そご)という言葉の使い方について「違い、差異」ぐらいの軽い意味合いで使おうとしている人がいたので、さすがにそれは…もしそういう意味のこと言いたいならほんとに「差異」でいいでしょ、と止めたことがあったんですが、私が日本語にうるさいわけではないと思う。思いたい。