百八記blog

はてなダイアリー「百八記」から引っ越しました。相変わらずの、がさつずぼらぐーたら。

日曜の食事

うーんだんだんリアルタイムでなくなってきたなあ。
日曜のお昼ごはんは、近所のスーパーで駅弁フェアをやってたので、ついつい。どちらもあのホレ、ナントカとナントカを反応させて蒸気やら熱やらを出すやつです(超うろおぼえ。石灰と水だっけか?)。
わたくしジンギスカン。配偶者は牛タン。…正直、牛タンの勝ち。
夕食は、小さめの鯵(鰯に見えるが、鯵なのですよ)に塩してみかん酢をしぼりました。ウマー。こういうのがむしょうに食べたくなるときがありますね。翌日の台所で、どえらいニオイが発生しても…(マンションなのでニオイの逃げ場が無い)。まあ、あとは、豆腐と昆布のお吸い物とか、豆腐と茄子の味噌炒めとか(近所の豆腐屋の木綿豆腐は食べでがある)、小松菜のおひたしとか。