百八記blog

はてなダイアリー「百八記」から引っ越しました。相変わらずの、がさつずぼらぐーたら。

冬のお買い物


配偶者が買い物と歯医者に行くついでに、じゃあ私も出かける(運動不足だし)。ということで落合川沿いを軽く散歩がてら撮影など。
まだ冬コートは出していないのでジャケットで出かけたのですが、もうすっかり寒くなっていて、マフラーが唯一の味方です。川にはオナガガモが今年も来ていて、冬を感じさせてくれます。
   
   
 
いいかげん冷えてきたところで目的地であるイトーヨーカドーに到着、配偶者の買い物を済ませて一旦解散、配偶者は歯医者へ、私はぶらぶらと家庭用品などを覗きに上階へ。バーゲンもクリスマス用品も魅力的ですが、いやはやしばらく見ないうちにお弁当箱のコーナーが、充実しちゃってるなっ!
というのは、お弁当箱の売り場面積のうち、2/3ぐらいが、保温弁当箱になっていたのですよ。私の知っていた保温弁当箱って、せいぜい各社1〜2種類ぐらい。唯一元気なのが象印。という印象だったのですが、サーモス、タイガー、象印がそれぞれ数種類のラインナップを出して宣伝コーナーにも力を入れている上に、零細企業もそれに続けといろんなコンセプトで出しています。しかも、昔は無骨でお父さん専用ぽかったのに、サイズも色使いも工夫されて、持ち歩きやすくなってる。あ、お茶犬の保温弁当箱なんてのもあるんだ。…面白い。思わず手にとって比較検討を始めてしまって、気がつくと30分近く経ってました。結局買わず仕舞い。あわ。不審者…。
治療の終わった配偶者と落ち合って、本日の夕食はいつもの店で鶏団子鍋など。焼酎のお湯割が冷えた体に優しい。