百八記blog

はてなダイアリー「百八記」から引っ越しました。相変わらずの、がさつずぼらぐーたら。

トクベツなラーメンとカレー

本日の食事、昼はラーメン、夜はカレーでした。と書くと、なんなんだそのジャンクさは。と言われそうですが、これらはトクベツなのです。
お世話になっているYさんから麺とシナチクとラーメンのレシピ♪をいただいたので、ふむふむーと朝からスープストックを煮て、チャーシューやら味玉を作って。すんばらしく美味なラーメンができました〜。
夜のカレーも、Yさんからいただいた菊芋を美味しく食べるにはどうしましょうと知恵を絞った結果です。スープストックの残りとダシガラ(とは言え、まだ味はある)の手羽元を使って。
菊芋は、見た目は生姜のようですが、食感は粘りの無い長芋というか、サクサクしていて生でも食べられそうなかんじです。味は…表現が難しいですが、体にいい味(笑)がします。食べるインシュリンとか言われているそうで、晩ごはんに糖類をあまり食べたくない人にとってはありがたい食材。
麦ごはんにパプリカをふって、薬膳カレーのような滋味あふれるカレーになりました。つけあわせは水菜と栃尾揚げとトマトとリンゴのサラダです。