百八記blog

はてなダイアリー「百八記」から引っ越しました。相変わらずの、がさつずぼらぐーたら。

お祝いごはん

さて、料理は淡々と作っていくだけですが、花を生けたり、テーブルセンターを選んだり(結局、以前、テーブルセンターにしようと思って買っておいたハギレを断ちっぱなしで)、普段やらないことって、やっぱり時間がかかります。ごはんが炊けて、さて蒸らしている間に盛り付けましょうか。と、一品足りない。あわー漬けておいた魚!焼くの、忘れてたっ!!
…それでもなんとかごはんにこぎつけました。よ、よかった…。
はー、作ったー食ったーー。器に出番を作ってやれてよかったなあ。今回がお初なのは、タイル(先付と煎茶碗&チョコに使用。結婚3周年記念として買った)。皿(向付と林檎に使用。3年前、引出物として用意した中から自分たち用にとっておいたもの)。いずれも深川製磁。お茶碗も、自分で使うのははじめてか2回目ぐらい。いただきもので、これまた偶然、深川製磁夫婦茶碗で、婦のほうの茶碗が子供茶碗かってぐらい小さい。
以下は写真と献立です。ほんとは一品ずつ、できたてを出したいところですが…作り手としてはそうでも、食べ手としては一度座ったら落ち着いて食べたいので、こんな満艦飾になってしまいました。最後にどっちかの立場を選ぶなら、やっぱり私は食べ手だな。あはは。
  
     

  • 食前酒…2年ぐらい前に漬けた梅酒
  • 先付…菊花の甘酢漬、椎茸と生ハムの手まり寿司、胡桃の飴煮(市販)、豆乳入り卵豆腐(市販)、白花豆(市販)
  • 酒…ワイン(いただきもののスペイン白ワイン)
  • 向付…鯵の刺身(生姜、青じそ、糸大根はパックに入っていたもの。南瓜と茗荷を繊にして足しました)
  • 焼物…鰆の幽庵焼、獅子唐(焦がした…)
  • 煮物…炊き合わせ(ひりょうず、大根、海老、隠元、柚子天盛り)
  • 強肴…白和え(春菊、菊花、椎茸、人参、白胡麻
  • 飯…松茸ごはん
  • 汁…鶏の丸と長芋の味噌汁(黒胡麻
  • 香の物…壬生菜漬(市販)、柴漬(市販)
  • 菓子…林檎、苺のムースチョコ(市販)
  • 茶…煎茶