百八記blog

はてなダイアリー「百八記」から引っ越しました。相変わらずの、がさつずぼらぐーたら。

盛付の参考書

披露宴の引出物を皮切りに、だいたいこの時期に毎年深川製磁の何かを新調しています。今年こそ普段あまり(または今まで一度も)使わない食器を使って、結婚3周年お祝いごはんを作ろうと思い立ちました。
しかし台所は好きでも、手際は悪いし、盛付のセンスも無い。これでは器がかわいそう。手際は練習すればそのうちなんとかなるだろうけど、センスはなあ…。
そこで、心のバイブル☆辻留さんのご著書のいろいろと、今年のブックフェアのバーゲンブックで買ってきたこの本を、ここ2、3日、眺めておりました。

日本料理四季盛付

日本料理四季盛付