百八記blog

はてなダイアリー「百八記」から引っ越しました。相変わらずの、がさつずぼらぐーたら。

ゆでたおやさいと寿司

まともな朝ごはんを食べたくて(いやそれだけじゃないけど)転職しましたが、そんなわけでここ3ヶ月は、あまりまともな朝ごはんが食べられていません。
茹でたての野菜とか、そんなんでいいの!ごはんはレンチンでいいから!!と、今朝はまんまとつるむらさきを茹でました。近所の自然食品の店で、いつも野菜がものすごく高いので指くわえて見ているだけなのですけど、何故か昨日に限って完全無農薬つるむらさき1把100円だった。豊作だったのかしら鈴木農園(って書いてあった)。はー、茹でたての野菜の幸せ。別に完全無農薬とかじゃなくていいです。朝は、それと、目玉焼きと、しじみスープ。
で今夜は22時過ぎに最寄り駅に着いて、疲労困憊、おなかはすいてる、作る気力はゼロ。配偶者や兄などと行ったことのある寿司屋の明かりが目に入ったので、そこではじめてカウンター席で軽く食べてきました。水茄子(おつまみです)と新子と北海道産のツブ貝と白イカのゲソと穴子とひもきゅうと鯵ヅケ。軽くないですか。そうですか。1個から握ってくれるので嬉しいですよ。最後にお碗を頼んだらしまえびかな、の頭が入っててすんげええ美味しかった。あれであの値段は安いな。でも毎晩はムリなお値段ですな。ははは。
これでまた少し体が野菜不足。親から送ってくれたかぼちゃ、包丁入れると悪くなるからなあ…明朝はイモでもチンするかー。