百八記blog

はてなダイアリー「百八記」から引っ越しました。相変わらずの、がさつずぼらぐーたら。

台所まわりのいちにち

いやー、土曜日は予定していた買い物の外は、ほぼ一日中、ぐ・・・ったりしていました。年のせいか、休日のうち1日は思考も行動も停止状態。ゆっくりリセットしないと使い物になりません。
しかし本日は兄夫婦が、食洗機を持ってやってくる。と、とりあえず、朝から掃除機かけ・・・られるだけの床面積をなんとか確保する(これが一番時間がかかる)。食洗機置く第1候補、第2候補の場所をざっくり磨く。
遅めの朝ごはんの時間をはさみ、片付け(という名の開かずの間作成作業)が終了して、ひといきついて、掃除機をかけ終わったころ、兄から到着の電話。ナイスタイミン。はるばるウェルカム。
で、食洗機をいただいたのですが、第1候補の場所で、置くだけならぎりぎりだが上がつかえて蓋が開かないってことが判明。水きり棚がつっかえて。しまった油断してたそうか水きり棚か。高さの確認は思い至らなかったぜ。じゃあ第2候補に置いてみる。これなら置けます、使えます。・・・まな板置く場所がなくなるだけで。
写真は第1候補です。ドーン。

わたくし、用意周到なのですよ。だったら高さぐらい測っとけって言われそうだけど、違うの、私の周到さはね、そういう発揮のされかたをしないんだなあ何故か。うちがダメな場合にひきとってくれる先を事前に探しておいたことなのね。で、兄夫婦が家を辞した後さっそくおしらせ。どうやら取りに来ていただけそう。うふふ・・・っくぅ・・・いいもん、もうちょっとだけ小さい機種探すもん・・・(腰重いからなあ、何年かかるんだろうなあ私よ)。