百八記blog

はてなダイアリー「百八記」から引っ越しました。相変わらずの、がさつずぼらぐーたら。

あれこれ

副都心線に乗ったり、トイレにフェイクグリーン置いてみたり、ブラ買いなおしたり、ダライ・ラマ自伝読んだり。大部分仕事ばっかりで暮らしているものの、ちょこちょこ活動中。
まず副都心線ね。朝はまだまだ、リスキーなので乗りません。帰りは、うおぉ・・・ラクチン・・・!!乗り換えなし(あるいは降りたのと同じホーム)って、こんなに楽なものなのね。週の前半は余裕で座って帰れましたが、金曜日は途中まで立ちました。だんだん人が増えるでしょうね。駅から遠かった新宿末広亭国立能楽堂も、新駅からはすぐ近く。ついでに池袋演芸場も、西武線からは遠いけれど副都心線の改札からならすぐそこです。まあ、池袋以外は帰宅とは逆方向なんですが、新宿は伊勢丹もすんげー近くなるし、がんばって仕事を早く切り上げようという気になります。面倒であまり足を向けなかった渋谷にも、これからは少しは行くかも。いずれはのんびり、横浜まで直行。わくわく。
フェイクグリーン。トイレの洗浄剤を変えまして、ついでに、いままで苦手だった香りものが大丈夫になってきたので、じゃあ芳香剤というのも毛嫌いせずに使ってみようかなと。で、近所探したら、これが一番好みの香りかただった(グリーンの植わってる素焼きポットの苔部分や葉の部分に好きな量の香りをふりかけて香らせる。調節がききやすい)ので、ついに導入。すまん正直、バカにしてた。フェイクの必要は無い、外に出ればいつでも緑があるじゃないかと。・・・小さな小さなもので、緑の面積なんてほんのちょびっとなのに、目にやさしいものですね。少し開放感が増すかんじ。いまお風呂場があまり快適でなくて、というのは私はお風呂場には窓が欲しいタイプなのですが、それが無くてゆっくりお風呂を楽しめない。独身時代よりお風呂時間がガクンと減ってます。ここにもフェイクグリーン置いてみるかと計画中。少しでも気分よく使えるなら。
ブラ。胸に合わなくなってきた。でぶった、のだろうと思うけど、かたちがかわった。ワキに肉が流れるって、ウワサにはきいてたけどほんとにあるのね・・・orzで、トリンプで測りなおしてもらってワキをホールドするタイプのを購入。いや、いいわこれ!いいっすよ。一日で胸の形がぎゅんっとかわりましたよ。もう少し買い足そう。
ダライ・ラマ自伝。すごくゆっくり読み進めています。その視点は大きくも小さくも自在。思うことはいろいろあれど、人間が人間らしく暮らすということについて、いろいろと考えさせられます。私は簡単に「フリーチベット!」と言いたくはないのだけれど。中国も面白い国だと思うし。モンゴルの発展具合なども気になるし。だいいちチベットが観光化されたことの余禄を受け取っているとも思うし。それでもこれは、せっかく文庫化されているのだし、少しでも関心のある人は、読むべきだと思います。シンプルな翻訳で、読みやすいですよ。

ダライ・ラマ自伝 (文春文庫)

ダライ・ラマ自伝 (文春文庫)

追記。先週と今週のぶらり途中下車、ちゃんとじゅんぺーさんだった。ほっとした。もうお年もあるから、絶対変わるなとはいえないけれど、変わるなら、えなりじゃない、もっと大人の人がいいです・・・旅人のだれかとか。人生の楽園が長さんから西田敏行になったように(あれも最初こそ違和感あったけれど、今は全く)。