百八記blog

はてなダイアリー「百八記」から引っ越しました。相変わらずの、がさつずぼらぐーたら。

はらぱん

お昼は兄夫婦に豪華お寿司ランチをおごっていただいちゃいました♪ごちそうさまです。いやあ美味しい上にすんばらしいボリュームで、夕食作り始めた段階では、まだおなかいっぱいなかんじでした。
今夜は茄子です。

違った。
昼食後の腹ごなしに、農家の庭先の無人販売を覗いたら、白茄子というのを売っていて(そのときたまたま無人ではなく有人で、おうちのかたに教えていただいた)、ふつうの茄子と同じように使えるというので、浅漬けにしてみました。こういった無人販売は他のおうちでもやっていて、そちらでは茶豆風味枝豆というのを購入。
お昼食べ過ぎたので、主食は梅酒ってことで(いや、あとで軽く一膳、いただきました・・・というカムアウトはかっこわるいなあでも事実だしなあ)。
メインは鶏のさっぱり煮。このために黒酢を買ってしまいました。あっ、私、黒酢ちょっと苦手って思ってたけど、煮物なら全くオッケーなことが判明!むしろ好きこれ!